世間で気になるニュース最新情報

世間で話題になっている仕事や生活にかかわる様々なニュースを取り上げ、理にかなった意見を発信しています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

利息制限法とは?個人向け無担保ローンの金利が決まる仕組みと実際の返済方法について

利息制限法と聞くと、金融や法律に詳しい人向けの難しい内容だと思うかもしれません。しかし、実は、私たちの日常生活に深く関わる法律なのです。 利息制限法は、お金を借りる側を守るために、貸し付ける側に金利の上限を定めた法律です。この法律がなければ…

融資にはどんな取引があるのか?6つの個人・事業向け各種取引サービスと特徴を解説

融資とは、金融機関や個人投資家が、資金を必要とする企業や個人に、お金を貸し付けることです。 代表的な銀行融資には、さまざまな種類があり、それぞれに特徴があります。 ここでは、融資の種類と特徴について詳しく解説します。 融資の種類とその特徴 で…

会社存続や事業立て直しにありがたいサービスとは?|M&Aの提案が来た件について

私は今、企業の合併・買収(M&A)に関わる経験をする機会を得ました。 その過程で得た知識と感情は、私のキャリアと人生において大きな影響を与えると考えています。 私のここまでのM&A体験から得た感想をご紹介します。 M&Aとは? まず、M&Aについて簡素で…