世間で気になるニュース最新情報

世間で話題になっている仕事や生活にかかわる様々なニュースを取り上げ、理にかなった意見を発信しています。

値上げはいつまで続くのか?原因と今後の予想調査。2023年の家計問題

値上げはいつまで続くのか?原因と今後の予想調査。2023年の家計問題

 

日本の値上げはいつまで続くのか?についてですが、現在のところ、明確な答えは出ていません。 

 

しかし、いくつかの要因を考慮すると、少なくとも2023年の前半までは物価上昇が続くと考えられます。 2023年の値上げの原因としては、以下のようなことが考えられます。 

  • コスト高による食料品の価格の高止まり

  • 円安

  • ウクライナ情勢

 

 食料の値段の高止まり 

 

物流コストの上昇は、輸送費や倉庫費の増加につながり、食料品の価格上昇につながっています。

 

人手不足は、農業や食品製造業などの生産活動の効率化を妨げ、食料品の価格上昇につながっています。

 

円安傾向

 

円安も、物価上昇の要因の一つです。

 

日本の主な輸入品は、原油液化天然ガス、石炭、鉄鉱石、銅、木材、食料品、半導体、医薬品、化学製品などです。

 

円安になると、輸入価格が上昇するため、物価全体が上昇します。

 

円安の原因は、日本の経済成長率が低迷していることや、アメリカの金融政策が引き締められていることが考えられます。 

 

これらの要因は、いずれも今後もしばらく続く可能性が高いため、物価上昇もしばらく続くと考えられます。 

 

ただし、政府が経済対策を実施したり、企業がコスト削減に取り組んだりすることで、物価上昇を抑える効果はあるかもしれません。 

 

日本の経済復活は本物か?

日本の経済は復活している兆しがあります。2023年5月から日経平均がバブルではじけて以来、最高株価をつけました。

 

外国人が日本の株を買っています。日本の株は世界の株式と比べて非常に割安な価格です。したがって投資に魅力を感じている外国人は多くいます。

 

そこで、日本の物価を考えるとこれから日本の株式価格が上がるのであれば、物価、人件費とも上がる可能性があります。

 

しかしこれは、1990年代のバブルとは違う状況です。

 

物価が上がり、賃金が上がった時点で、アメリカのドルが安くなり、円が高くなれば、製造コストが下がり日本の企業の利益は増える可能性があります。

 

そして、ウクライナ情勢が落ち着けば、治安の不安懸念が払しょくされ世界の経済の動きも活発になり、日本にも経済によるその恩恵があるでしょう。

 

そうすれば、賃上げコストをカバーできます。そして、物価高でも生活費を賄うことができるでしょう。

 

 

まとめ 

 

結局、日本の値上げがいつまで続くかは、これらの要因の進展や、政府や企業の対応次第となります。 

 

値上げが続くと問題なのは、支出増加で家計が圧迫されることです。

 

一時的な生活費のお金が不足したときに利用できる国の制度や金融機関を見つけておくのも重要です。 

 

参考 ・一時的にお金を借りる方法 

 

また、物価高で物が売れなくなり倒産が増えていることです。 事業における運転資金を調達することも考える必要があります。 

 

参考 ・ビジネスローンの仕組みや利用法について