世間で気になるニュース最新情報

世間で話題になっている仕事や生活にかかわる様々なニュースを取り上げ、理にかなった意見を発信しています。

会社存続や事業立て直しにありがたいサービスとは?|M&Aの提案が来た件について

会社存続や事業立て直しにありがたいサービスとは?|M&Aの提案が来た件について



私は今、企業の合併・買収(M&A)に関わる経験をする機会を得ました。

 

 

その過程で得た知識と感情は、私のキャリアと人生において大きな影響を与えると考えています。

 

私のここまでのM&A体験から得た感想をご紹介します。

 

 

M&Aとは?

 

まず、M&Aについて簡素ですが説明します。(Merger and Acquisition)は、企業の合併と買収を指すビジネス用語です。

 

このプロセスでは、2つ以上の企業が統合して一つの新しい企業を形成する場合(合併)や、ある企業が他の企業を取得する場合(買収)があります。M&Aは、企業の成長戦略や市場競争力を高める手段として、ビジネスの世界で広く活用されています。

 

M&Aの提案が来た件について

 

正直、当社に価値を見出してくれていると感じました。

 

なので、最初の段階では、M&Aがビジネスに与えるポジティブな影響について考えることが多かったです。

 

事業の拡大や効率化、リソースの共有など、M&Aには多くのメリットがあるとされています。

 

しかし、現実には文化の違いや統合の難しさなど、課題も存在します。したがって、重要なのは相手の真意を知ることです。そのためには、納得いくまで面談し、相手を知り、そして自分たちも知ってもらうことで、熱量や誠意を感じ取れます。

 

 

実際のM&Aプロセスでは、数々の交渉や調整が必要であることも知りました。

 

異なる企業文化やビジョンを統合するためには、コミュニケーションと調整が鍵となります。また、M&Aの規模によっては従業員の心理的影響や不安も考慮する必要があり、その対応も重要です。

 

契約書と法律

 

おそらくここまでのM&Aの経験から、契約書で書かれることがすべてであると実感しています。なので法律についても十分知識を持つ必要があります。

 

もし計画通りに進まないことがあれば、その際には臨機応変な対応ができるよう、求めるようにしたいと考えていますが、そいういった契約書で話が進むのか?については、やはりお互いの話し合いを深めることが大事になるでしょう。

 

私は今の社会の変化に対することに向き合いたいと考えています。

 

SDGS等の地球規模の貢献が会社でできれば、自分で納得でき私の人生とこれからの社会にとってよきものになると確信しています。

 

そういった「目的」についてもM&Aでお互い合意できれば、いうことはありません。

 

 

まとめ

 

M&Aを通じて学んだ最も重要なことは、成功には計画と戦略だけでなく、人間関係とコミュニケーションが欠かせないということです。

 

企業だけでなく、個人としても成長する機会であり、自身のスキルやリーダーシップ能力を試す場でもあるでしょう。

 

ビジネスの成功は、お金だけではありません。私は思うのですが、仮に会社が廃業や倒産になってなくなっても、社会の貢献は残すことができます。

 

その貢献が長く社会で役立つなら、ビジネスが終わっても、お金で迷惑が掛かっても、それをどこかのだれかが引き継いでやってくれれば、大きな意義があると考えるようになっています。